派遣のスキルチェックではどういったことが聞かれるのか?

post

基本的に、派遣スタッフとして働く前に多くの派遣会社では、派遣として働きたい人材のスキルチェックを行うのです。
しかも、そのスキルチェックの内容はというのは、派遣会社や希望する業種によって変わってくるものでもあります。
一般的に行われているのは、簡単な漢字の書き取りなど国語力のテスト、また計算のテストなどです。
ただし、計算といってもそれほど難しくはなく、小学生レベルの計算ができれば何の問題もありません。
事務系の職種を希望する派遣スタッフの場合には、パソコンでの入力スキルをチェックされることもあります。
たとえば、文字や数字、文章などを正確により早く入力できるかを計測する程度になってきます。
文書系のソフトであれば、決められた文字を太字にする、マーカーで線を引く、取り消し線を引く、レイアウトを整えるなど、基本的な使用方法がしっかりと理解しているかということも見られるでしょう。
表計算ソフトを使って行う業務であれば、簡単な計算やセルを塗りつぶすなどの基本操作ができるかどうかを確認することもあります。
さらに、英語や経理などの専門的な業務の場合はこれらに関連したスキルチェックも見られます。
たとえば、英語であれば英文の読み上げ、英文メールのやり取り、ビジネス英語での英作文などが出てきます。
そして、経理希望であれば簡素な簿記試験程度の内容が見られることがあり、仕訳についてやそれに伴う表計算を実際に行わせるところや、より専門的で実践的な内容を問われるところもあるようです。
後、工場の検品作業などが予定業務にあれば、細かい作業を間違いなくスムーズにできるかどうかというチェックもあります。
また、希望する業種や業務内容に関わらず、社会人としてのマナーチェックや一般常識テストをするところも存在します。
これに関しては派遣で働く働かないに関わらず、すべての社会人に必要なスキルになってきます。

働きやすい環境を整えるためのスキルチェック

多くの派遣会社では、こうしたスキルチェックのほかに社員との面談もあります。
ただし、面談といっても就職活動の面接のようではなく、今までの仕事の経歴やアピールポイントまどを確かめる面談となっています。
派遣スタッフとして働くということは、その人が持っているスキルを思う存分活かせるような業種で働くことが一番となります。
ここでの面接というのは、どういった内容のお仕事が向いているのかを確かめるものであり、その人自信が働きやすい環境を整えるための第一歩ともいえるものなのです。
要するに、派遣会社は働く人の環境を整えるために色々なバックアップしてくれるということなのです。